2023-01-01から1年間の記事一覧

2000年代のインターネットの記憶(1992年生まれの視点から)

序文 1992年生まれのぼくにとって、2000年代後半のインターネット世界は、青春の伴走者である。 ニフティサーブの頃から遊んでいた人たちにはかなわないけれど、インターネット"壮年会"と言えるくらいには、いろんな世界を見てきたような気がする。 しかし時…

初音ミクはなぜ世界を変えたのか?(2014年・わたしの視点)

「初音ミクはなぜ世界を変えたのか?」というドキュメント本が2014年に刊行されているのですが、今更ながらこの本を読んでみました。 すると、当時いちユーザーとして私が感じていた内容がうまく汲み取られていて、まさに私自身が書いたのではないかと錯覚す…

2024年以降も歌い継ぎたい初期のボカロ曲

2023年8月31日、初音ミクが16歳になる。 以前の記事に書いたように、私の中学~高校の青春時代はボカロ界隈の立ち上がりと一緒に走り抜けた。 bannninnn.hatenablog.com 2010年頃までのエポックメイキングな曲の中から、10年以上経った今聞いてもきっと普遍…

これまでのスマホ遍歴

完全に自分用メモですね。 SHARP GALAPAGOS SoftBank 003SH(2011年) 日本の携帯電話はガラケーという皮肉が出てきた頃に、自分からガラパゴスと名乗る強さ。 3D液晶と物理キーボード搭載。フリック入力?男なら黙ってキーボードだろ!と当時高校を卒業した…

2023年にサクラ大戦1をプレイしたら 結構しんどかった

SEGA最新ハード・ドリームキャスト(DC)の中古を入手したので、サクラ大戦の DCリメイク版を遊んでみました。 発売当時絶大な人気を誇り、サクラ対戦・最後のリアル舞台ショウで、千秋楽公演が終わってもファンが別れを惜しんで誰も帰ろうとしなかったとい…