2000年代のインターネットの記憶(1992年生まれの視点から)

序文 1992年生まれのぼくにとって、2000年代後半のインターネット世界は、青春の伴走者である。 ニフティサーブの頃から遊んでいた人たちにはかなわないけれど、インターネット"壮年会"と言えるくらいには、いろんな世界を見てきたような気がする。 しかし時…

初音ミクはなぜ世界を変えたのか?(2014年・わたしの視点)

「初音ミクはなぜ世界を変えたのか?」というドキュメント本が2014年に刊行されているのですが、今更ながらこの本を読んでみました。 すると、当時いちユーザーとして私が感じていた内容がうまく汲み取られていて、まさに私自身が書いたのではないかと錯覚す…

2024年以降も歌い継ぎたい初期のボカロ曲

2023年8月31日、初音ミクが16歳になる。 以前の記事に書いたように、私の中学~高校の青春時代はボカロ界隈の立ち上がりと一緒に走り抜けた。 bannninnn.hatenablog.com 2010年頃までのエポックメイキングな曲の中から、10年以上経った今聞いてもきっと普遍…

これまでのスマホ遍歴

完全に自分用メモですね。 SHARP GALAPAGOS SoftBank 003SH(2011年) 日本の携帯電話はガラケーという皮肉が出てきた頃に、自分からガラパゴスと名乗る強さ。 3D液晶と物理キーボード搭載。フリック入力?男なら黙ってキーボードだろ!と当時高校を卒業した…

2023年にサクラ大戦1をプレイしたら 結構しんどかった

SEGA最新ハード・ドリームキャスト(DC)の中古を入手したので、サクラ大戦の DCリメイク版を遊んでみました。 発売当時絶大な人気を誇り、サクラ対戦・最後のリアル舞台ショウで、千秋楽公演が終わってもファンが別れを惜しんで誰も帰ろうとしなかったとい…

VroidモデルをWebARで動かしたかった

しかし! Vroidの仕様にはアニメーションが含まれないのである!! 事前調査 JavaScriptとHTMLとCSSはある程度書けますが、3Dアニメーションは全くの未経験です。Blenderで10年くらい前に挫折した記憶がある程度です。まず筆者はそのレベルの人ってことで…

音楽で星満点になるBLUE REFLECTION TIE/帝

何で見かけたのとかまったく覚えてないけれども、ビジュアルに心惹かれて 以前から気になっていたBLUE REFLECTION TIE/帝 をプレイしてみた。Amazonのセールで恐ろしく安くなっていたことがきっかけ。 bluereflection-tie.com ゲームのそれぞれの要素が強く…

高校のとき、担任が急死した話

news.allabout.co.jp 教員の長時間労働を是正しようという声は、働き方改革が広まるにつれ大きくなってきた。実際に改善されることは急務だと思うけれども、ふと10年くらい前・高校生のとき、まさにそんな話があったなと思って記すことにした。 一応ぼかして…

ぼくのボカロ曲マイリスト

2007年8月の初音ミク発売を皮切りに、ユーザーのオリジナル曲を主軸とした文化が爆発的に広がっていったボーカロイド。 当時ニコニコ動画にどっぷり潜っていたダメな中学生だったぼくは、ボカロ界が立ち上がる大きな波を目の当たりにしてのまれ、毎日アップ…

PS2を修理した

世の中はPS5で一喜一憂悲憤慷慨していますが、そのとおり一向に手に入りません。 ヤマダ電機、ジョーシン、イオン、ノジマ、ソニーストア、ひかりTVショッピング・・・、あらゆるショップで毎回抽選に参加していますが、30、いや40連敗くらいでしょうか。 PS…

シーリングライトのダメUI選手権

わが家のシーリングライトの蛍光灯が弱ってきたので、いっそまるごとLEDへ交換しました。 LEDシーリングライト TOSHIBA(東芝ライテック) 6畳用 リモコン付 LEDH80480-LC【LEDH80480LC】 LEDH80380-LCの後継機価格: 6460 円楽天で詳細を見る 今回購入した東…

金沢のせつない家電量販店事情

お仕事帰りや旅行先で、ちょっと電器屋さんに寄りたいことありますよね。充電器やモバイルバッテリーが欲しかったり、切れた電球を買い替えたり。 駅前の電器屋さんや、あるいはドンキのような雑貨屋に寄って買うことは割と普通かと思います。 しかし金沢で…

メディアの難しい立ち位置

「ミニキリン」に関する日本の記事が事実と異なったものになってしまったという話。元ソースの英語版から劣化コピーが連鎖していて、専門家の意見虚しく劣化コピーのまま記事が公開されてしまった不体裁が主題。 昨日話題になった「ミニキリン」について。自…

アンナチュラル全部見た

普段実写の映画は見るがテレビドラマはあまり見ない。でも地上波でチラ見して面白かったものや評判を聞いたものはスタックしている。 本作「アンナチュラル」もそのひとつで、法医学という珍しいテーマ*1と米津玄師のlemonが絶妙なタイミングで掛かるという2…

彼女、お借りします 全部見た

彼女、お借りします 通称カノカリ を全部見た。 kanokari-official.com 一番の魅力 ストーリーとかそのへんは全部棚に上げて、とにかくヒロインズがかわいいアニメ。タイトルに反してまっさら清らかに明るい雰囲気が魅力的。あと基本的に主人公にイライラするア…

WHITE ALBUM2(アニメ)見た

先日冴えカノを全部見てとても気に入ったので、原作者買いではないけれども丸戸氏の過去作品を見てみることとしました。 ギャルゲの名作WHITE ALBUM2(しかしプレイはしたことがない)を原作とする本作。2013年放送、全13話。 whitealbum2.jp 感想...苦しい。…

コロナの騒ぎをもやもやしながら見つめている

火のない所に煙は立たぬとは言いますが、これから火の気たっぷりの話をします。 私が個人的にもやもや思っていることを言います。当然今見えている結果にはやむを得ない事情があることと重々承知しております。しかし今私にとってえも言われぬことも、ずばり…

「冴えない彼女の育てかた」1期2期映画全部見た

「冴えない彼女の育てかた」を見ました。重厚な作品を擁するノイタミナ枠の中では若干浮いてる感じがしてて、単なるコメディじゃなくて激アツ展開あるのかなと思って何気なく見てみたのです。 1期 とちゅうからんん?と持っていかれた 2期 尻上がりでめっち…