シーリングライトのダメUI選手権

わが家のシーリングライトの蛍光灯が弱ってきたので、いっそまるごとLEDへ交換しました。

 

今回購入した東芝のこのシーリングライトは、6000円台・調光機能・調色機能と三拍子揃ったコスパ良好の品なのです。自分好みの明るさ・色を覚えさせてリモコン一発で呼び出せます。便利。

これを機にわが家のすべての部屋で、ある程度色と明るさを合わせることにしました。

しかしそんな便利機能を持つ本製品も、たった一点で使い勝手を大きく毀損していたのが残念なのです。次の画像は、取説の抜粋です。

 

f:id:bannninnn:20210506163833j:plain

 

 

壁スイッチを押すと前回と同じ状態で光る。おお便利。

壁スイッチを連打すると点灯状態が変わる。おおそういうやつ今までもありました。

なんの問題もないね、本当に?

 

「お知らせ」のところをよく見てみてください。

f:id:bannninnn:20210506164254p:plain

壁スイッチを「OFF」にする前にリモコンで消灯した場合は、再び壁スイッチで「ON」にすると、常夜灯が点灯します。

とあります。別に普通じゃないか?

 

いえいえわが家ではこうなりました。

 

夜寝る前、リモコンで電気消します。

翌朝電気をつけようと壁スイッチ押します。

つきません。

もう一回押すと常夜灯が付きます。暗いね。

さらに2連打して全灯(明るさMAX)。やっとついた。こうなる電灯はたしかにあるけど・・・。

 

でもこれ、自分好みの明るさ・色に調整・記憶できたんですよね? 全灯(明るさMAX)になったんじゃ、せっかく調整した意味半減しませんか???

記憶させた灯りにしたければさらに2連打。めんどう。

 

せっかく好みの灯りを覚えさせたのに、寝る前リモコンでスイッチを消したが最後、壁スイッチは6連打カチカチカチカチカチカチしないと戻せないの。

いやもちろんリモコンで使えば一発で出来ますよ。

でもよく考えてみれば、朝は部屋の電気つけないでも明るいから、実際次つけるのって帰宅後の夜も多いですよ。暗闇でリモコン手探りで探しますか? しかもスイッチ連打してパアアアと無駄に明るい白昼光が灯るわけです。それが嫌でせっかく他の部屋と合わせてあるのに。

リモコン消灯後の壁スイッチ操作で常夜灯がつくという仕様でだいぶ損してますね。この仕様でなければならぬ理由はわからんけど。

東芝OEM):記録6連打

東芝名だが生産はNVCライティング

 

他のメーカーは?

他のメーカーの所要連打回数も比較してみましょう。

ここで条件を統一しておきますと

  • 就寝前にリモコンで電気をOFFしたとする
  • 起床後、壁スイッチで「記憶させた明るさ・色」にする
  • 取説で確認する。
    ただしいくつかの製品だけ確認することとし、すべての製品は確認しない。
  • 「記憶させた明るさ・色」にするための壁スイッチ連打回数で競う
  • オプションとして、リモコンで常夜灯にした後完全OFFにした場合も考える

 

パナソニック

f:id:bannninnn:20210506165423p:plain

 壁スイッチONで前回の明るさと光の色で点灯。リモコンOFFしていた場合は消灯状態からスタートするので、さらに2連打で「普段の灯り」となるようです。

パナソニック:記録4連打

ただし機種によっては次の画像のように、リモコン消灯から壁スイッチを触ると全灯してしまうものもあるようです。

f:id:bannninnn:20210506181751p:plain

 

 

日立。

f:id:bannninnn:20210506170658p:plain

 リモコンOFFしたあと、壁スイッチをOFF→ONすると、消灯前の状態に戻るらしい。すてき。

日立:記録2連打

ただしリモコン消灯前に常夜灯にしていた場合はどうなるのか取説だけではわかりません。上の点灯遷移図「常夜灯」スタートになる場合は残念ながら6連打となりますが、常夜灯から直接リモコンOFFしないという回避策があるだけよいでしょう。

 

 

NECホタルック)。

f:id:bannninnn:20210506185428p:plain

これだけでは判断しづらいですが、右の遷移図において「点灯」状態でリモコンOFFをすれば2連打、「調光点灯」状態でリモコンOFFすれば6連打ということになるのかな?

NEC:記録??連打

 

 

コイズミ。

f:id:bannninnn:20210506171633p:plain

 これだけでは判断できませんが、パナソニックと同じか、次のアイリスと同じ動作をするような気がします。

コイズミ:記録??連打

 

 

アイリスオーヤマ

f:id:bannninnn:20210506172710p:plain

 

壁スイッチオン時に問答無用で「点灯(ラストメモリー)」状態となります。これは、最後に覚えさせた灯りの状態という意味です。私の目的にまさに合致。すてき。

アイリスオーヤマ:記録2連打

 

リモコンで常夜灯にしたあとOFFにした場合も、同様の動作(ラストメモリー点灯)をします。これはわが家の実機で確かめました。実は東芝のUI仕様に怒り狂って追加でアイリスを買っていて、これが偶然正解を引き当てていました。

 

オーデリックは会員登録しなければ取説が見られなかったので省略。

※ここまでの

 

 

 

ありがとうアイリスオーヤマ

その他各社さん、ユーザの運用アンケートを是非お願いします。あとなんでまっさきに全灯させる必要があるんですか・・・?